NEWS

お知らせ

「化学への招待」を開催

令和5年8月19日、AEONいわき店様にて「化学への招待」(主催:(公)日本化学会東北支部 後援:(公)日本化学会・福島化学工学懇話会)を開催しました。

この取り組みは化学の普及活動として全国で開催されていますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で3年ほど開催を見送ってきました。高専の実験室で開催して来ましたが、AEONいわき店様のご協力を得て、校外での実施となりました。

今回は「化学実験を体験しよう フェイクスイーツを作ろう」として、参加した皆さんにはポリウレタンの生成反応を「起こす」、「見る」「感じる」などを体験して頂きました。

2種類の溶液を混ぜることで発熱と発泡が起きてポリウレタンが生成すること、柔らかい発泡体が冷えて固まるところまで確かめた後、各自が発泡体にデコレーションをしてオリジナルのフェイクスィーツを完成させました。およそ120人の方にブースにご来場いただき、化学の実験の体験を楽しんで頂けたものと思います。

後援をいただきました福島化学工学懇話会様、会場をご提供いただきましたAEONいわき店様には改めて御礼申し上げます。

写真は実験中の様子です。実験教室の運営には化学・バイオ工学科3年生7名と大塩、石川、内田が担当しました。

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する