NEWS
お知らせ
2月10日に、本校ビジネスコミュニケーション学科4年生5名が、いわき市立小名浜第二中学校において「情報モラル教室」を実施しました。
本校では、昨年度に引き続き、高専機構本部のサイバーセキュリティ人材育成事業の「持続可能な学生サイバーセキュリティ啓発活動」を行っています。併せて、福島県警察本部からは28名の学生が「サイバー防犯ボランティア」の委嘱を受け、インターネットの巡視活動や小中学校への情報モラル教育のお手伝いをしており、その一環として「情報モラル教室」を実施したものです。
今回は、新型コロナウイルス感染防止対策として、同中学校の理科室からのオンライン配信となりましたが、本校の学生は、SNS利用時の注意点を中心に、アニメ動画の視聴やクイズなどを用いて、工夫を凝らした講義をしました。
また、講義終了後には、生徒が利用しているタブレット端末を使って、オンラインで受講アンケートを取ることができ、回答の内、9割近くの生徒から、「たいへんためになった」「楽しく学ぶことができた」などの良い評価をいただきました。 今後も本校の授業で学んだセキュリティの知識や技術を、社会に還元できるよう、活動してまいります。
情報モラル教室を実施した学生
オンライン配信の様子